生獣

なまけもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』リリースパーティ 屋根裏2DAYS 4/16

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』リリースパーティ 屋根裏2DAYS4/16

竹内氏の撮影した動画以上のレポはないと思いますが、箇条書きで簡単に書きます。

4月16日(金)下北沢屋根裏
Open19:00/Start19:30
SOLD OUT!!!
初ワンマン!!

吉祥寺駅でかまってちゃんファンの知り合いと遭遇し一緒に下北沢屋根裏へ向かった。
下北沢に着くともう開場しているとの事。
近くのコンビニにポケットサイズのウイスキーを買いに行くと、レジでちばぎんさんが会計中だったので挨拶する。
ファーストフード店の前にmonoくんが居たので挨拶する。
雨で極寒の中、列に並び順番を待つ。
順番がきて階段を上り、スタッフに札つきのビニール袋を渡される。外は極寒、中は肉地獄。通勤ラッシュ並の大混雑と聞いていたので上着と帽子を袋に入れてTシャツ一枚になる。
袋を階段に置いてあるだけの臨時クロークに預け、入場した。

配信で見ると人も場所も大きく感じるが、実際に見ると本当に狭い。すでに満員状態でステージはほとんど見えない。200人居たらしい。
例によって例のごとくトイレ前に立つことになった。
近くにステージモニターがあるが、あまり雰囲気は伝わらない監視カメラのような映像だ。

しばらく待つと入場口からノートPC片手にかまってちゃんトレインが登場。お客さんをかき分けてハイタッチしたりしながらステージへ向かう。
ステージに辿り着くとチケットを売りすぎたホットスタッフを煽り、下北沢屋根裏の思い出話。の子さんが泣きながら失禁してほとんど演奏しなかった等。
「ライブやるってレベルじゃねーぞ」と野次ってみたが残念ながら声がステージには届かなかった。
しばらくして前の方のお客さんが「ライブやるってレベルじゃねーぞ」と言うとステージに届いた。
届かない野次は恥ずかしい。
「アゴー」「ユキヤー」「海堂!」「ユッキー!」
mono消しゴムがステージに投げ込まれたりとmonoくん弄りが楽しそうだった。
曲と曲の合間にスタッフが必死に後ろに下がってくださいと注意していたが、下がりようがない。
フロアは押し寿司状態。演奏が始まるとお客さんが前に詰め掛けた。最終的にはトコロテン方式にニュルとステージに溢れ、座って観るお客さんまで出ていた。超特等席だ。

かまってちゃんの配信が音割れまくりでノイズバンドになっていたがかまってちゃんサポートセンターモバぎんをもってしても直せなかった。
ニコ生のコメントで「芝生なんとかしろ」「芝生に直させろ」と書かれまくったせいか。

の子「この中で芝生さんいますか?」

芝生「ウォーイ!」トイレ前から返事してみるも届かない

mono「芝生ー!」
みさこ「芝生さん居ますか?」
mono「手ーあげろ!いるんだろー!上がって来いステージへ」

芝生「上がれるかー!遠すぎじゃ」(声は届いてない)

ステージに上がるのは物理的に無理な状況の中、芝生って誰だよ、上がるなら早く上がれよ的な空気が流れて恥ずかしかった。ちょっと嬉しかったけどね。

ちばぎんさんの「曲やんね?」で助かった。

ノイズ配信の中、コメントするしか方法がない状況のリスナーがワラをもすがる気持ちで「芝生なんとかしろ」と書くのはしょうがないとは思いますがやめて欲しかった。
VistaもWindows7触った事ないし、設定でどうにかなるレベルの音量じゃありません。マイクアッテネーター使ったり、ライン入力にするなりしないと無理です。
もしステージに上がることになってたら、役立たずと罵られネットではボコボコに叩かれ、フロアのお客さんには誰だよお前的な目で見られていただろうから上がれなくて本当に良かった。匿名のリスナー様は怒らせると本当に怖い。

ステージがほとんど見えない上、名前を出された以上、諦めてiPhoneからUstreamで中継することにした。
Ustreamも音割れすると言われたのでトイレから中継する。トイレを使いたい人が来たら悪いので鍵は掛けなかった。
下北沢屋根裏のトイレは照明で真っ赤だ。
一応それなりに配信出来たらしい。

その時のUstream録画
http://www.ustream.tv/user/shibahu/videos


http://www.ustream.tv/channel/shibahudesu

セットリスト

ゆーれい未満
天使じゃ地上じゃちっそく死
笛吹き花ちゃん
自分らしく
学校に行きたくない
通学low
死にたい季節
美ちなる方へ
ロックンロールは鳴り止まないっ
いかれたNeet
肉魔法
ちりとり
ぺんてる
夕方のピアノ
23才の夏休み
あるてぃめっとレイザー

竹内氏の撮影した動画
神聖かまってちゃん【のほほんMC集1】 2010/4/16 下北沢屋根裏


ライブ後
かまってちゃんファンの方と少しお話した。
ある程度人がはけてからドリンクカウンターみたいなところに行くとの子さんとドキュメンタリーの方が居た。
ドキュメンタリー#002のラストがすごく良かったですと伝えた。

神聖かまってちゃん の子さん ドキュメンタリー #002

違う教室から23才の夏休み(みさこボーカル)が薄く聞こえる教室で一人ノートPCをゆっくりと閉じるの子さんが良い。

の子さんと少し話して、電車を間違えつつも帰りました。

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』リリースパーティ 屋根裏2DAYS 4/15

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』リリースパーティ 屋根裏2DAYSに行ってきました。
音楽に詳しくありませんがそういう人の目線でのレポもありかと思うので書いてみます。
文章を書く練習がてら長文で書いたら無駄に長くなってしまった。素直に箇条書きにすればよかった。

4月15日(木)渋谷屋根裏
Open18:30/Start19:00
SOLD OUT!!!
ゲスト:toddle
opening act:撃鉄

入り口の階段を降りるとフジテレビ「FACTORY」から神聖かまってちゃん宛のお花がいいともよろしく置いてある。さすがフジだ。
受付で誰を見に来たのか聞かれたのでかまってちゃんを見に来たと答えた。
600円の瓶ビールを買い、フロアへ入ると最後部に長机と椅子があり、その奥にはちばぎんさんとみさこさんが座っていてファンの方々に囲まれている。
物販コーナーに6/11渋谷LUSHの先行販売があったので早速購入した。
デアデビルの方も居て、お馴染みのの子Tシャツが売られている。いつ見ても悪趣味なTシャツだ。いい意味で。
フロアはかなり混雑していて、最後尾に少し余裕がある程度で入り口付近はギュウギュウだ。トイレの前は死角になっていてステージが全く見えない為、少し空いている。
かまってちゃんと親しいアイドルオタの方が物販に来て、なにやら楽しげにハロプロの話をしている。
どうやらちばぎんさんにハロプロの写真をプレゼントしているようだ。楽しそうだ。
物販の近くで開演を待っているとちばぎんさんが声を掛けてきてくれた。
アイドルオタの方も僕に気が付いてくれてハロヲタの人ですよねと挨拶した。
それを聞いたちばぎんさんが笑っている。ちばぎんさんは相変わらずゲラだ。

フロアに小さな男の子を連れた男性が居た。バンド関係者だろうか。
そうこうしているうちにオープニングアクトの撃鉄の演奏が始まった。
半裸のマッチョが天井にぶら下がったりステージ上を所狭しと暴れまわる。熱くてノリやすくてカッコいいバンドだった。

撃鉄 - セミPV


尿意の限界がきてトイレへ行く。トイレから出るとさっきより人が増えていて元の場所には戻れなくなっていた。
渋々トイレ前でかまってちゃんの出番を待つが、トイレ前は完全な死角になっていてステージが全く見えない。
ステージを目視するのは諦めて音楽に集中し、ステージを想像することにした。

ゲストのtoddleの演奏が始まった。後で知ったが真っ昼間ボーイズはナンバーガールの真っ昼間ガールからきているのか。

ナンバーガール/真っ昼間ガール(田渕ひさ子ver.)


toddleの誰か
「整いました!神聖かまってちゃんと掛けまして、人気の陶芸教室と解きます。その心は、ロックンロールは鳴り止まないっ」
ねずっちです。

神聖かまってちゃんがいつもの出囃子で登場した。
一曲目はゆーれいみマン。
の子「今は鬱期であまりテンションが上がっていない」
MCは少なめでサクサク進行していく。
トイレ前で目を閉じ、音楽に集中してステージを想像した。

セットリスト

ゆーれい未満
死にたい季節
ロックンロールは鳴り止まないっ
自分らしく
ちりとり
夕方のピアノ
いかれたNeet
怒鳴るゆめ
学校に行きたくない
23才の夏休み アンコール
あるてぃめっとレイザー 再アンコール

アンコール前のMCでの子さんとmonoくんのいつもの掛け合いが始まった。
23才の夏休みが終わりMCでの子さんがいいともの三本締めをやろうとするが失敗した。
拍手に見送られて退場するがまさかの再アンコール。

の子「だいぶダイブした」

ステージが全く見れなかった僕はここで初めてダイブしていた事に気が付いた。
僕の想像力が足りなかったというより、かまってちゃんのパフォーマンスが遥かに上回っていた。
再アンコールであるてぃめっとレイザー。この曲は本当にカッコよくて好きだ。ステージは見えないけれど興奮した。

後日、竹内氏の撮影した動画を観ると本当にダイブしまくりだった(笑)
神聖かまってちゃん【学校に行きたくない】2010/4 /15 渋谷屋根裏


ライブ後、ちばぎんさん、みさこさん、monoくん、の子さん、ドキュメンタリーを撮影している方とお話出来た。
ちばぎんさんは運転やライブ後で疲れているだろうに嫌な顔ひとつせずに話してくれた。
monoくんが女の子に囲まれていたので調子にのってんじゃねぇぞとちばぎんさんと一緒に絡みに行ったら、なんとその一人はmixiのmonoコミュ管理人だったので驚いた。monoくんも隅に置けないな。
みさこさんがピアキャスの頃より可愛くなっていてウザかった。
ドキュメンタリーの方に色々聞けて良かった。

の子「芝生さんはライブハウスに居ても普通に違和感がなくてAV監督みたいっすよ」

京都ラーメン食べ歩き

京都第一旭
JR京都駅少し歩いたところにある朝5時から営業している中華そば屋第一旭。
京都第一旭中華そば
ミニラーメン550円
麺はストレート、中華そばは不味いイメージがあったけど、初めて食べる本物の中華そばって感じで美味い。巨大な肉塊を見られるので地下のトイレは借りたほうがいい。

京都精華大学学食唐揚げカレー230円
京都精華大学学食 唐揚げカレー230円
ルーの具はタマネギらしきものが小さく入っているだけ。230円という値段を考えると毎日通ってもいいくらい美味しかった。

京都高安
リア充御用達のラーメン屋 高安

京都高安スジラーメン
京都高安スジラーメン2
高安スジラーメン700円
ハッキリ言って不味い。牛スジの甘さと豚骨スープが合わさって口がベタベタするしつこい味、麺はストレート。味覚オンチ好みのゴチャゴチャした勘違いラーメンだった。麺は全部食べたけど半分くらい残した。
ネギは美味しかった。

京都高安店内
京都高安店内2
ガラス張りのせいで外の行列とお見合い状態な上に暖房の風が直撃する最悪な席でした。白いプラスチックの座席は最高に座りにくい。二度と行きたくないですね。

天下一品総本店
天下一品
一度は行きたかった天下一品総本店。
こってり大ニンニク有りねぎ大780円。支店よりはエグみが少なく食べやすかった。

八条ビール
京都駅の八条ダイナーの八条ビール(中)550円。
スッキリとした後味でほのかに甘い。とても美味しかった。
今回の京都旅行で一番美味しかった。

神聖かまってちゃん in みやこ音楽祭’09

みやこ音楽祭09夜の部
神聖かまってちゃんを観に京都へ行きました。
メトロという会場(リア充は箱と呼ぶらしい)は狭くて換気も悪く、朝から京都観光で歩き回った身体には堪えました。
地下鉄の階段の途中にあるとは思わなくて、かなり迷って深夜の住宅地に迷い込んでしまいました。

リア充の烙印
リア充の烙印を押されました。

くるり佐藤との子
くるりの佐藤さんがDJ中にの子さんがmonoさんの付き添いで乱入してました。
佐藤さんがめちゃくちゃ嫌そうな顔をしていて面白かった。
台の上に上ったり、タンバリン叩いたり、マイク奪ったり、ビールこぼしたりして後で怒られたらしいです。
いい塩梅でmonoさんが止めるかと思ったけど、なかなか止めない。
千葉銀さんが会場に居たらいい塩梅で止めてたかな?
この後の神聖かまってちゃんの演奏で「死ねよ佐藤」をやっていて、舞台袖に居たくるりの岸田さんが笑ってました。

次回関西ライブ2月7日
次回の関西ライヴは2010年2月7日十三ファンダンゴ!
予定が分からないので前売りは買いませんでしたが、是非行きたいですね。

チケットの子
の子さんの腕の生々しいアームカット跡がライヴ後の興奮のせいか赤く浮かび上がっていました。
エンジェル伝説の北野くんみたい。

今回初めての子さんの客席ダイブが受け止められていました。
今回のお客さんに神聖かまってちゃんは好評のご様子。神聖かまってちゃんへの褒め言葉がチラホラと聞こえてきました。
メンバーとゆっくり話が出来るのも今の内なんだろうな。

今回は一人ぼっちかなと思っていましたが、大阪アメ村でのライヴで会ったことのある神聖かまってちゃんファンの人が声を掛けてくれて助かりました。
ライヴはかまってちゃんファンとも交流できるのが嬉しいですね。
顔出し配信者で良かったです。

ライヴに行った事がなくて行くのを躊躇っている人は是非勇気を出してライヴに行ってみてください。
2010年2月7日十三ファンダンゴで僕が居たら気軽に声掛けてください。

成長過程のバンドを応援する楽しさを教えてくれた神聖かまってちゃんに多謝!

2010年3月10日1st mini album発売記念ツアー
東京ファイナルが2010年4月15日・16日に下北屋根裏
かまってちゃんビラ

ペヤング超大盛1個TA

5/17(日)21時に私が主催で「超大盛ペヤング1個TA」が開催されました。
ペヤング超大盛

■ルール
・死んでも自己責任。
・皿と参加者をカメラで写す。
・フタに書いてある調理方法に従い、かやくは麺の下に入れる。お湯を入れたらカメラ前で待ち2:30の時点でお湯を捨てに行く。
・邪道食い禁止、箸以外使用禁止、飲み物、トッピング自由、レス読み禁止、ストップウォッチソフトSWfTA推奨。
・ストップウォッチは食べる直前の「いただきます」でスタート、全部飲み込んで「ごちそうさま」でストップ。すぐにストップを押せるようにマウスカーソルを調整しておきましょう。
・箸にもかからないようなかやくは残してもよいが物言いがつかないように気をつけましょう。
参考画像
・ペヤングを吐いたり、噴いたりしたら失格です。

■結果
アセトン 3:53(デカ王でエキシビジョン)
芝生 失格(リバース)
だん 22:24(普通盛2個でエキシビジョン)
コピーマン 1:34
Re:ぷりかch 2:30
まちょ 7:48
Siedia 3:40
おのり 2:43
かつな 3:57
ペニー=スー 4:11
ちくし 4:56
KND 1:29(後日、自身の配信で証明した)

主催者だけ失格、gdgdな仕切りなど不甲斐ない結果でしたが、たくさんの参加者に恵まれ楽しい企画になりました。
今回のTAはKNDさんのペヤング超大盛3個TAに始まり、角界のゴリラことKNDさんの最速記録に終わりました。
(1:29という記録はカメラの不備や嫌がらせバッファなどで失格になってしまいましたが、後日KNDさんの配信で証明されました。)

アセトンさん、だんさん、コピーマンさん、Re:ぷりかchさん、まちょさん、Siediaさん、おのりさん、かつなさん、ペニー=スーさん、ちくしさん、KNDさん、多重さん、リスナーさん。
本当にありがとうございました。
gdgdな主催でご迷惑をかけてしまって、すみませんでした。
主催することはもう無いと思いますが、また何かの企画に参加できたら寄せてもらいたいと思います。
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。