生獣

なまけもの



6月11日(金)渋谷LUSH 前野健太 vs 神聖かまってちゃん

6月11日(金)渋谷LUSH
【LUSH 5th Anniversary】 BELL'presents ~3分で幸せになる100の方法 Vol.3~
Open18:00/Start19:00
前野健太 vs 神聖かまってちゃん
【LUSH 5th Anniversary】 BELL'presents ~3分で幸せになる100の方法 Vol.3~

渋谷ハチ公近くのコインロッカー300円に荷物を預け、開場15分前に渋谷LUSHに到着。
お客さんが数人階段に座り込んでいる。だんだん人が増えてきてなんとなく列が出来る。
サブカルさん達のiPhoneユーザー率が高い。
階段下の入場口に千葉銀さんとmonoくんが居た。
渋谷屋根裏のライブで買ったチケット整理番号37番で入場したが、まだ実質12人くらいしかいない。
砂かぶりの最前列は埋まっていて二列目中央やや左寄りで開演を待つ。
開演までの1時間、住所不定無職のアルバムが延々とループ。
元気な曲を立ちっぱなしでずっと何度もループで聴かされ続けるのは住所不定無職が嫌いになりそうなくらいの拷問だった。
1時間以上経って、天然アフロヘアーにサングラスと変わったデザインの帽子で前野健太が登場。
木目が綺麗で高そうなエレキギター。
ドラムはPOP鈴木という中年男性。右端には若いカメラマンがいる。

【不完全セットリスト】
せなか
鴨川
友達じゃがまんできない
天気予報
とんこつラーメンくさい街

などなど。
※順不順

帽子をかぶったり脱いだり、サングラスをつけたり外したりと小ネタを入れてくるなんか面白いキャラクター。
サングラスを外すと意外に目がキラキラしていた。
轟音でエレキギターを掻き鳴らしながらの弾き語り。時々辛そうな表情をする。
足元には機材が5つくらいあって、足でスイッチを入れたり、しゃがんでツマミをいじったりとよくわからないけど忙しい。
いい声で引き込まれたんだけど、弾き語りをどう聴けばいいのかわからず棒立ちではないが少し揺れてみながら観ていた。
マギー司郎の客いぢり的なMCのはずがお客さんのリクエスト一発目が準備していた曲でMCが破綻していたのが面白かった。
前野さんが唐突にピックを投げるとお客さんに避けられていたのも面白かった。
ドラムのPOP鈴木さんも全力な表情で力いっぱい演奏していて良かった。
ライブが終わって物販の方に聞いてみたら前野健太主演の映画「ライブテープ」は7月に池袋でまた上映されるとのことだった。
一度テレビで見たことのある松江哲明監督が居て東京って狭いんだなと感心した。

【7 月、池袋シネマロサ「録音映画祭」にて「ライブテープ」上映決定!!!】

前野健太さんの出番が終わると恒例のの子ファンによる前へ前への圧縮が始まった。
女性が多いがデカくてイカツイ兄ちゃんもチラホラ居て地獄絵図になるのかなと不安になった。
前のほうにくるなら迷惑なので荷物はロッカーに預けて欲しかった。WOWOW公開収録のshibuya-AXではハイヒールやサンダルで来る人も居た。
柵の上から白いロールスクリーンが降りてきて転換作業が始まった。20分以上かかってかまってちゃんが登場。
の子さんはビートたけし風の長袖トレーナーにヘアピン。みさこさんは夏らしい麦わら帽子にサンリオか何かの青いTシャツにホットパンツ。monoくんは銀色のネックレスをしていた以外は千葉銀さんと同じでいつも通り。

暑いなと思っていたらの子さんが喉を気にしてエアコンを切ってしまっていた。
いつものgdgdがありつつ一曲目は未発表曲の「ねこらじ」。

の子「多分知らないと思うけど、ねこらじって曲です」
客「おー(拍手)」
の子「知ってんのかお前ら」

【不完全セットリスト】
ねこらじ
ロックンロールは鳴り止まないっ
自分らしく
天使じゃ地上じゃちっそく死
スピード
夕方のピアノ
美ちなる方へ
笛吹き花ちゃん
芋虫さん
※順不順

アンコール
23歳
ゆーれい
ちりとり

今回初めてドラムとキーボードがよく見える位置に行けたのでmonoくんとみさこさんばかり観ていた。
前野健太さんのおかげか、暑さのせいか。地獄絵図の不安はどこへやらモッシュどころか人差し指も居ませんでした。
お客さんの元気がなくていつもの声援や野次も殆ど無かった。
天使じゃ地上じゃちっそく死で「死にたいなー」と叫ぶの子さんは肉眼で見てもビリビリと震えるほどの覇気使いだった。
スピードの無音での溜めるところも溜めに溜めていて新鮮で良かった。
間近で観る自分らしくのmonoくんのポンポコ太鼓はカッコよかった。
monoくんは曲によってピアノにギターにと忙しそうだった。なんか失敗して苦笑いしながら演奏するmonoくんをの子さんが歌いながらチラ見していた。
monoくんがピアノを引きながらの子さんを見てたり、みさこさんがメンバーに視線を向けていたりと今まであまり観られなかったところに気付けて良かった。
汗だくのみさこさんの千葉銀への流し目がちょっと色っぽかった。

今回残念だった点は、音が悪い気がした点と暑さにヤラれたmonoくんの絶不調ぶり。
他のメンバーに比べてあんまり汗をかいてなかった。酒飲んでるし、汗をかきにくい人は辛いだろうな。
の子さんの長州小力のネタふりも気付いてなかった。ネタが古いってのもあるかもしれない。
暑さに耐えかねた千葉銀がmonoくんの水を頭からかぶってビチョビチョになっていた。
汗だくでビチョビチョのの子さんの顔はマジキチ度が5割増しだった。
美ちなるほうへではほぼイキかけてた。

ちんぐこと竹内さんが左隅で撮影していて、youtubeに動画を上げてくれたけれど数時間後には消されていた。
これから先の神聖かまってちゃんはどうなっていくのだろうか。

最近では珍しく落ち着いた良いライブでした。
主催のベルさん、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibahuu.blog40.fc2.com/tb.php/49-dbec55b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

