生獣

なまけもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』リリースパーティ 屋根裏2DAYS 4/16

神聖かまってちゃん『友だちを殺してまで。』リリースパーティ 屋根裏2DAYS4/16

竹内氏の撮影した動画以上のレポはないと思いますが、箇条書きで簡単に書きます。

4月16日(金)下北沢屋根裏
Open19:00/Start19:30
SOLD OUT!!!
初ワンマン!!

吉祥寺駅でかまってちゃんファンの知り合いと遭遇し一緒に下北沢屋根裏へ向かった。
下北沢に着くともう開場しているとの事。
近くのコンビニにポケットサイズのウイスキーを買いに行くと、レジでちばぎんさんが会計中だったので挨拶する。
ファーストフード店の前にmonoくんが居たので挨拶する。
雨で極寒の中、列に並び順番を待つ。
順番がきて階段を上り、スタッフに札つきのビニール袋を渡される。外は極寒、中は肉地獄。通勤ラッシュ並の大混雑と聞いていたので上着と帽子を袋に入れてTシャツ一枚になる。
袋を階段に置いてあるだけの臨時クロークに預け、入場した。

配信で見ると人も場所も大きく感じるが、実際に見ると本当に狭い。すでに満員状態でステージはほとんど見えない。200人居たらしい。
例によって例のごとくトイレ前に立つことになった。
近くにステージモニターがあるが、あまり雰囲気は伝わらない監視カメラのような映像だ。

しばらく待つと入場口からノートPC片手にかまってちゃんトレインが登場。お客さんをかき分けてハイタッチしたりしながらステージへ向かう。
ステージに辿り着くとチケットを売りすぎたホットスタッフを煽り、下北沢屋根裏の思い出話。の子さんが泣きながら失禁してほとんど演奏しなかった等。
「ライブやるってレベルじゃねーぞ」と野次ってみたが残念ながら声がステージには届かなかった。
しばらくして前の方のお客さんが「ライブやるってレベルじゃねーぞ」と言うとステージに届いた。
届かない野次は恥ずかしい。
「アゴー」「ユキヤー」「海堂!」「ユッキー!」
mono消しゴムがステージに投げ込まれたりとmonoくん弄りが楽しそうだった。
曲と曲の合間にスタッフが必死に後ろに下がってくださいと注意していたが、下がりようがない。
フロアは押し寿司状態。演奏が始まるとお客さんが前に詰め掛けた。最終的にはトコロテン方式にニュルとステージに溢れ、座って観るお客さんまで出ていた。超特等席だ。

かまってちゃんの配信が音割れまくりでノイズバンドになっていたがかまってちゃんサポートセンターモバぎんをもってしても直せなかった。
ニコ生のコメントで「芝生なんとかしろ」「芝生に直させろ」と書かれまくったせいか。

の子「この中で芝生さんいますか?」

芝生「ウォーイ!」トイレ前から返事してみるも届かない

mono「芝生ー!」
みさこ「芝生さん居ますか?」
mono「手ーあげろ!いるんだろー!上がって来いステージへ」

芝生「上がれるかー!遠すぎじゃ」(声は届いてない)

ステージに上がるのは物理的に無理な状況の中、芝生って誰だよ、上がるなら早く上がれよ的な空気が流れて恥ずかしかった。ちょっと嬉しかったけどね。

ちばぎんさんの「曲やんね?」で助かった。

ノイズ配信の中、コメントするしか方法がない状況のリスナーがワラをもすがる気持ちで「芝生なんとかしろ」と書くのはしょうがないとは思いますがやめて欲しかった。
VistaもWindows7触った事ないし、設定でどうにかなるレベルの音量じゃありません。マイクアッテネーター使ったり、ライン入力にするなりしないと無理です。
もしステージに上がることになってたら、役立たずと罵られネットではボコボコに叩かれ、フロアのお客さんには誰だよお前的な目で見られていただろうから上がれなくて本当に良かった。匿名のリスナー様は怒らせると本当に怖い。

ステージがほとんど見えない上、名前を出された以上、諦めてiPhoneからUstreamで中継することにした。
Ustreamも音割れすると言われたのでトイレから中継する。トイレを使いたい人が来たら悪いので鍵は掛けなかった。
下北沢屋根裏のトイレは照明で真っ赤だ。
一応それなりに配信出来たらしい。

その時のUstream録画
http://www.ustream.tv/user/shibahu/videos


http://www.ustream.tv/channel/shibahudesu

セットリスト

ゆーれい未満
天使じゃ地上じゃちっそく死
笛吹き花ちゃん
自分らしく
学校に行きたくない
通学low
死にたい季節
美ちなる方へ
ロックンロールは鳴り止まないっ
いかれたNeet
肉魔法
ちりとり
ぺんてる
夕方のピアノ
23才の夏休み
あるてぃめっとレイザー

竹内氏の撮影した動画
神聖かまってちゃん【のほほんMC集1】 2010/4/16 下北沢屋根裏


ライブ後
かまってちゃんファンの方と少しお話した。
ある程度人がはけてからドリンクカウンターみたいなところに行くとの子さんとドキュメンタリーの方が居た。
ドキュメンタリー#002のラストがすごく良かったですと伝えた。

神聖かまってちゃん の子さん ドキュメンタリー #002

違う教室から23才の夏休み(みさこボーカル)が薄く聞こえる教室で一人ノートPCをゆっくりと閉じるの子さんが良い。

の子さんと少し話して、電車を間違えつつも帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibahuu.blog40.fc2.com/tb.php/44-1445396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。